yepphaa blog

タイ語レッスンについて

タイ語レッスンで学んでいる事

こんにちは。
yepphaaです。

今回は、タイ語レッスンで実際に学んでいる内容と、タイ語講師のO🌸c先生について書いて行きたいと思います。

僕は、全くタイ語が分からない状態から Online レッスンを始めた事は、以前述べた通りですが、初めてのレッスンでは、O🌸c先生も、僕という人間やタイ語レッスンで何を望んでいるかは分かりませんよね。。
僕としても、O🌸c先生がどの様な人間で、どんな先生か。。

などなど、お互いに確認する必要がありますよね?

だから、初めのレッスンは日本語で色々なお話をさせて頂きました。

(実際は今でも日本語は必須です💦)

 

僕がチェンマイに行った時の事、たった5日間の出張で、なぜタイと言う国を好きになって、タイ語を勉強したくなったのか。。
僕はタイ旅行で使えるタイ語を勉強したいんじゃなくて、タイで生活出来るレベルを求めていて、いつかタイで生活する決意があると言う事などを伝えました。

とは言うものの、タイ語が全く話せない状態で、偉そうな事を言ったものです😣。。

 

僕は、日本語を話せない英語圏の友人がいたので、少し英語が話せます。リスニングは得意ですが、話すのは苦労しますけどね。

何が言いたいかと言うと、英語は基礎知識と会話の経験があり、まぁまぁ自信がありますけど、タイ語に関しては本当に何の経験もありません。

初めてなので、O🌸c先生はテキストを使ったレッスンで、まずはタイ語とは何ぞや?を教えてくれる事になりました。
僕もそれがイイと思いました✨✨!!

 

今使っているテキストは『らくらく話せるタイ語レッスン』と言う教材ですが、これは本当に分かりやすい!!
初めてタイ語に触れる人に対しても、すごく優しい教材ですよ^^本当にお勧めです!!!

 

この教材は、O🌸c先生が試行錯誤の末、辿り着いたと言っていました。
O🌸c先生も頑張って努力しているんですよねー😊

 

この教材を元に最初から、少しづつ×2読み進めて来た訳です。。

タイ語を少しでも勉強した事がある人は分かるでしょうが、この教材の特徴は、声調を視覚的に分かりやすく書いてくれてあります。タイ文字も大きく書いてあって、カタカナとアルファベットの発音記号もあるので、少し基礎があれば、割と簡単に発音の仕方が分かる様になります。

僕は、このアルファベットの記号基準でタイ語を理解してきた訳ですが、今となってはまだまだ有意義な使い方があると感じています。

現在、僕はタイ語の会話と同時にタイ文字を勉強中です。

でもタイ文字を見て、読めるレベルになるには、まだまだ時間が必要です。。

このテキストには、上記で書いた勉強方法より、もっと有意義な使い方があるはずと漠然と思っていました。

 

そんな時O🌸c先生が言いました。タイ文字が大きく見やすいテキストなので、これまで学んできた単語を、タイ文字で読める様に練習してみては??と言う事です。

 

確かに!!これは良い勉強の仕方ですね^^すごい、さすが と思いました😊

O🌸c先生は、本当に生徒(僕)の思っている事を理解してくれる優しい先生です♡
レッスンを始めた頃思っていましたが、この先生は、何て相手の事を見ている先生なんだろう!!と感動していました。日本の実生活でこの様な人と出会った事がありません。

何と言っても、僕の話をよく聞いてくれます。何が言いたいのか、何を望んでいるのか、何が分からないのか、何を知りたいのか。。よーく相手を見てくれている、と僕は感じています^^

そんなO🌸c先生に出会えた事が、僕のタイ語の勉強意欲を掻き立ててくれます。

 

今日のまとめ

良い教材と良い先生、それから自分のやる気

 

それが大切です!!

次回もレッスンについて書いて行きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします^^