yepphaa blog

タイ語レッスンについて

タイ語レッスンで学んだ事 その2

こんにちは🙂

yepphaaです。

 

前回、『無気音・有気音』の違いやタイ文字について少し触れました。

今回は、前回に引き続き、僕がどのような勉強をしているかを書きます。

 

何度も言っているかもしれませんが、僕がタイ語で難しいと思っているのは

『発音・タイ文字』です。

現在、タイ語と言うものが、点と点で線にはなっていません💦

とても難しいです。でもとても楽しいです^^

 

僕は勉強で、今特に気になっている事は、語彙(Vocabulary)が少ない事です。

これまでの勉強で基本的に使う言葉はO🌸c先生に教えて貰って来ました!!

 

日本語は、語彙が約10000語あります。

英語と比べて3.5倍と、かなり多いですが、タイ語にしても日常会話でいくつ単語を使っているかと考えた時に、かなりの数を使っているはずです。。

だから今、タイ語の語彙を増やすべく頑張っています^^
ある程度の文法を理解しても語彙が少ないと、コミュニケーションは難しいと感じます。だから語彙を増やす必要があると思いました。とはいえ、基本的な言葉や文法を分かった上での話です。

それと同時に、文法をあまり気にぜず、とにかく話してみる事はもっと重要です。

間違ってもいいです。口にする事が大切です。分からなければ、知っている単語だけでも良いと思います😉

でも僕がそれが出来ているかは分かりませんよ。。でも意識しています!!

 

知っている単語が、あればそれを前後の文章と組み合わせ、一つの塊として認識することも、日本人にとっては有効では無いでしょうか^^

例えば、チョープ(好き)と言う単語の意味を理解できれば
前に、ポム(僕) 後ろに、メーオ(猫)をつけて

 

ポム チョープ メーオ カップ(僕は猫が好きです) 

と言う塊にして言葉の意味をイメージするという方法です。


最近、実践している事として 

ポム チョープ メーオ カップ を文法で覚えるのではなく
イメージすると言う事です^^確かに文法を知らなければ話になりませんが

理解するのではなく、そのタイ語を言葉のリズムとイメージで覚えると言う事です。

 

僕にとってタイ語は聞く事も難しいです。自分で言えるからと言って、聞き取れるとは限りません。僕は日本に住んでいるので、周りからタイ語が聞こえて来る事はありません。当たり前ですけど・・・。

 

聞きたい、もっとタイ語を聞きたいです。 

タイ語のラジオを聞いたり(ほとんど聞き取れません💦笑)でも聞き取れる言葉も意外と多いと感じます^^
聞き取れたけど意味は分からない場合は辞書で調べています。


あと一つ大切な事があります。。

今まで僕はタイ語の『勉強』と言ってしまいましたが、タイ語は勉強するのではなく、吸収するものだと気づきました!!
 

頭がいいから、タイ語が話せるのでは無いです!!

吸収出来たからタイ語が話せるのでしょう^^

 

外国人の立場で言うと、日本語を吸収出来たから、日本語が話せる様になったのです。

外国語を吸収するには、素直な気持ち、客観性、タイ語脳を育てる意識が必要です。

最近気づきました。

話が一貫してなくて、すみません。。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^


次回は、『タイ語レッスンで学んだ事 その3』です。

よろしくお願いします。