yepphaa blog

タイ語レッスンについて

タイ語レッスンを受け始めて、何が変わったか。

こんにちは。yepphaaです。

今回は、『タイ語のレッスンを受け始めて何が変化したか』を書いて行きたいと思います。

単刀直入に言うと、趣味の時間が殆ど無くなりました!!

僕の趣味は映画鑑賞です。コロナ以前は、一人で映画館に行って楽しい時間を過ごしました。今年2月以降、タイ語レッスンを受け始めるまでは、DVDを借りてきて観たりしていました。

 

あらゆるジャンルの映画を観ますが、メッセージ性の強い映画が特に好きです!!

作者が何を伝えたいか、考えながら鑑賞するのが好きです。

今までは、仕事から帰って来たら、まずテレビを付けて、録画やDVDを観ながら家事をしたり、ご飯を食べたりしていました。今でも、たまにそんな日も有りますが、殆どしません。

なぜならタイ語を勉強しているからです^^タイ語の勉強は生活の一部になりました。そう言っても過言では有りません😊趣味の映画鑑賞は息抜きへと変化しました。

 

タイ語を勉強して間も無い頃は、とにかくタイ語のCDを聞きました。

教材に付いて来るCDですね!!これを毎日4時間位、聞いていました。

 

どこかで聞いた事があるんです。それは、タイ語と言う言語は、発音がすごく大事。。

 

間違っているかも知れませんが、、当時、自分なりにタイ語に関して情報を集めていました。実際これが正しいとは実証出来ていません!!僕はまだ勉強して間も無いですからね^^

でも、僕なりに考えていた事は⬇️

タイ語は発音が全て!!

タイ人の方に、間違った発音で話しても、意味が通じないかも知れないら、気を付け無いといけないと思っていました。。

外国人が日本語で話しているのを聞いた事がある人は多いと思います。

やはり日本人と違って、発音がちょっと違いますよね?でも意味は分かります。

日本人は日本語が得意?なので、間違った発音でも頭で処理して、言葉の意味を総合的に理解します。

橋と箸 雲と蜘蛛 紙と髪 など 聞き分けや、会話の前後での総合的理解です。

日本語とは、そう言う言語だと思っていました。。

 

そして今、かなり考え方が変わりました!!

タイ語は発音が重要だけど、下手なタイ語でも理解してもらえる😊!!です。

今、僕の周りには日本語を話せる外国人が数人います。どれだけ上手な日本語でも、あれっ??ちょっと違う。。と感じる部分有ります。

だから、下手なタイ語を、タイ人の方も上記の様に理解してくれると思います😉

これはタイ語レッスンを始めて思った事ですが、前回紹介したO🌸c先生が、その様に思わせてくれました。僕のつたないタイ語を理解しようとしてくれますからね^^

 

今年2月、チェンマイに行った時、自己紹介を練習していきました^^

ポム チュウー ◯◯ カップ

インディー ティーダイ ルーチャック カップ

文字通り、カタカナ読みをしましたけどね。。

そういえば、今思えば、分かってくれていたな〜って思い出しました😊

 

話は変わりますが、

僕の名前(苗字)は、とても珍しくて、同じ名前の人が殆どいません。

(日本では10世帯以下です。。)

名前を言っても、えっ?もう一回。えっ?と言われたり💦

聞き返されたり。。間違って覚えられる事は、日常茶飯事です。。

 

そんな事がチェンマイでも起こりました(笑)

意味合いは違いますが、誰も僕の名前を言えませんでした😥

そこで今は、ニックネームで呼ばれています^^

タイではニックネームで呼び合うことを、チェンマイの職人のお姉さんに教えてもらいましたよ^^

 

僕は41年日本に住み、外国に目を向ける機会が無かったのですが、今勤めている会社や、メールをくれるチェンマイの職人さん、そして、とても親切なO🌸c先生が、タイと言う国に目を向けさせ、太いパイプを繋いでくれています。

本当に感謝しています!!

 

これからもタイ語を頑張って勉強して、タイ語を話せる日本人を目指します!!

 

次回からは、タイ語レッスンの内容について少しづつ詳しく書いて行きたいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!