yepphaa blog

タイ語レッスンについて

タイ語レッスンで学んだ事 その3

こんにちは^^

yepphaaです。

タイ語学習の事を書く前に、別件を一つ書かせて下さい。。

先々月、悲しい事がありました💦

実は、チェンマイで撮った写真を誤って、ほぼ全て削除してしまいました😭😭

恥ずかしいので誰にも言えませんでしたが、、今言いました。

幸い、本当にお気に入りの写真は残っています!!

随分前の事なので、もう復元できないでしょうね・・・。

 

そんな事を考えていると、またチェンマイに行きたくなります^^

沢山、思い出の写真を撮りに行きたいです🙂

 

でも実は、本当の理由は他かにあります!!

タイには、どうしても会いたい人が一人がいます😊
大好きな人です^^

でも誰の事かは、内緒です♡♡

 

さて、タイ語の話をします。

前回ブログを書いてから少し時間が経ちました。

人間というのモノは日々、思考が変わるものです。で、現在の考え方を書きます。

 

よく、英語脳と言いますよね?
僕が言いたいのは、『タイ語脳』です!!

日本人は生まれた瞬間から日本語を聞いています。そして子供なりに意味を理解し、体に染み付いています。そして脳に刻まれますよね。
文法は後付けなんです。(結果として、正解の文法で話している)

 

日本人は、日本語で会話しながら、文法なんて気にもしていません🙂

当たり前すぎて気になりません^^
それのタイ語 Version です。

大人になってから、それに挑んでいます。

 

これまでは、発音と文法をとても気にしていました。

以前言いましたが、タイ語の発音が間違っていたら意味が通じません。でも大丈夫!!

Native タイ人はきっと、僕たちが外国人だと分かると、意味を理解しようと努力してくれます^^

僕も同じ経験があります。東京に行った時の事です。明らかに間違った日本語で、道を聞かれました🙂

アメリカ人の言う日本語が理解できました😊

それで僕は日本語で答えましたが、、、、💦 分からなかったようです( ;  ; )

で、英語で答えました(笑

という感じです^^

 

僕が思うタイ語脳の作り方①

僕は、タイ人の赤ちゃんになります。
心は受け入れ態勢万全です。
素直な気持ちになります。

何度も繰り返し、タイ語を聞きます。聞きまくります。
文法は気にしません。

分からなくても Throgh します。

 

それを毎日やります(笑

 

これが今の僕です!!

 

説明が下手ですみません💦

 

結局、言葉は最初から理解しようとするものでは無く、染み付けるモノだと感じています。

いかに、タイ語タイ語をして捉えるかだと思います。

 

今日も明日も、タイ語を聞きます^^

 

いつも親切に教えてくれる O🌸c先生、ありがとうございます^^

これからも、よろしくお願いします。

 

今使っているテキストです^^

覚えられる単語が増えて、とっても嬉しいです!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます^^